赤点取っても木曜は来る

好きなものについて書くブログ。好きなものはゲーム、サッカー、麻雀など。twitterはこちら→https://twitter.com/sekimoku_7v

twitterはこちら→@sekimoku_7v

ホームページはこちら→we-are-madomoazel.jimdo.com

連絡先はこちら→eye_cheap_box@yahoo.co.jp

プレミアリーグ2019~20シーズン【ニューカッスル展望後編】

 

こんにちは、セキモクです。

夏の移籍期間も終わり、いよいよ始まりましたプレミアリーグ2019~20シーズン。ニューカッスルは今シーズンをどのように戦っていくのでしょうか。

今シーズンのニューカッスルがどんなスタイルで戦っていくのか、どんなスタイルで戦っていくべきかについて、前編と後編に分けて個人的な考えを書いていきます。

後編である今回はプレシーズンマッチと第1節アーセナル戦、第2節ノリッジ戦の内容から、フォーメーションや戦術について書いていきます。

 

 

 

 

まずはプレシーズンマッチの内容から。

ニューカッスルプレシーズンマッチで、中国にて行われた「プレミアリーグ・アジアトロフィー2019」に参加しました。参加チームはマンチェスターシティ、ウルヴス、ウェストハムニューカッスルの4チーム。ニューカッスルは初戦ウルヴスに負け、3位決定戦でウェストハムに勝利しました。

 

 

初戦のウルヴス戦のスタメンはこちら
f:id:sekimoku_7v:20190824144104j:image

画像ではフォーメーションが4-2-3-1となっていますが、4-1-4-1だったと思います。
GKはカールダーロウ

DFは左からラザール、クラーク、ラッセルス、ステリー

MFはアンカーにシェルヴィ、2列目左からリッチー、コルバック、ヘイデン、マーフィー

FWに武藤

というスターティングメンバーでした。結果は0-4でニューカッスルの負け。

ウルヴス戦の感想ですが、ニューカッスルはとにかくビルドアップ(後方からの組み立て)ができておらず、ボールを効果的に前へ運べない状況が続いていた印象です。守備の強度も低く、チームとしての狙いも見えず、全くと言っていいほど良いところがなかったと思います。

 

 

ウェストハム戦のスタメンはこちらf:id:sekimoku_7v:20190824144616j:image

3-5-2となっていますが、5-3-2と捉えて良いと思います。

GKはドゥブラフカ

DFは左からリッチー、クラーク、ラッセルス、シェア、ステリー

MFはアンカーにシェルヴィ、インサイドハーフにコルバック、ヘイデン

FWにソーレンセンと武藤

というスターティングメンバーでした。

結果は1-0でニューカッスルの勝ち。

ウェストハム戦の感想ですが、ウルヴス戦とは違い、ポジティブな内容でした。フォーメーションが5-3-2に変更し、アンカーのシェルヴィが活躍していました。シェルヴィからWBやFWにロングパスを出し、攻撃の起点を作ろうとするシーンが数多く見られました。結果としても現れていて、RWBのステリーのクロスに武藤が合わせてゴールを奪っています。

5-3-2というフォーメーションはショットガンと言われることもあるフォーメーションです。アンカーの位置にロングパスが得意な選手を配置することで、WBとFWのスペースへの飛び出しに合わせた決定的なパスを狙っていきます。

f:id:sekimoku_7v:20190826013210j:image

※赤がパス、青が選手の動き。

ウルヴス戦ではビルドアップがグダグダでしたが、ウェストハム戦ではビルドアップは「3人のCB+シェルヴィ」で行っていて、シェルヴィ→WB→FW、シェルヴィ→FWというロングパスによって攻撃の形が作れていました。

 

 

 

 

 

続いてプレミアリーグの第1節アーセナル戦と第2節ノリッジ戦の内容から。

いきなりビッグ6のアーセナルをホームに迎えての初戦。結果は0-1でニューカッスルの負け。

試合の概要はこちらです↓

https://www.whoscored.com/Matches/1375935/Live/England-Premier-League-2019-2020-Newcastle-United-Arsenal


f:id:sekimoku_7v:20190827223642j:image

GKはドゥブラフカ

DFは左からリッチー、ダメット、ラッセルス、シェア、マンキージョ

MFはアンカーにシェルヴィ、インサイドハーフにロングスタッフ、ヘイデン

FWはジョエリントンとアルミロン

というスターティングメンバーでした。

アーセナル戦の感想ですが、悪くはなかったと思います。強豪相手ということでチームとしての狙いがはっきりしていて、カウンターからWBを活かしながら素早い攻撃を仕掛けるという狙いだったと思います。自陣でのミスから失点してしまったのが痛かったですね。

選手個人に対する印象は箇条書きで。

・右WBのマンキージョは攻撃時、物足りなさがある

→クロスの制度が良くない。

・アルミロンは5-3-2の2トップに適性はなさそう

→ターゲットになれない&サイドでプレーさせたほうがスピードを活かせる。5-3-2の2ならジョエリントンと武藤を組ませたほうが良い気がする。

・サンマクシマンは個人で打開できるポテンシャルを持った良い選手

 

 

第2節の対戦相手は昇格組のノリッジでした。結果は3-1でニューカッスルの負け。

試合の概要はこちらです↓

https://www.whoscored.com/Matches/1375943/Live/England-Premier-League-2019-2020-Norwich-Newcastle-United

f:id:sekimoku_7v:20190827232018j:image

GKはドゥブラフカ

DFは左からリッチー、ダメット、ラッセルス、シェア、クラフト

MFはアンカーにシェルヴィ、インサイドハーフにキソンヨン、ヘイデン

FWはジョエリントンとアルミロン

というスターティングメンバーでした。

ノリッジ戦の感想ですが、結果からわかる通り悪かったです。コンパクトに守ることができておらず(特にFWとMFの間のスペースが空いていた)、中盤のスペースを相手に使われていました。また、ニューカッスルのフォーメーションは中盤が3人ということもあり、スライドが間に合っておらず、効果的な守備ができていませんでした。

 

 

 

 

 

4試合の内容をまとめてみました。今のところ、フォーメーションは5-3-2をメインに使っていますね。5-3-2自体は私も好きなフォーメーションですが、現状のニューカッスルに最も合っているフォーメーションではないと感じます。

ここで、今シーズンのニューカッスルはこのように戦うべきという個人的な考えを書いていきたいと思います。

【セキモクが考えるニューカッスルf:id:sekimoku_7v:20190828001719j:image

私が考えるニューカッスル理想のフォーメーションは4-1-4-1です!

GKはドゥブラフカ

DFは左からダメット、ラッセルス、シェア、クラフト

MFはアンカーにシェルヴィ、2列目左からマクシマン、ロングスタッフ、ヘイデン、アルミロン

FWはジョエリントン

 

4-1-4-1が理想だと考える一番の理由は、アルミロンとマクシマンを活かすことができ、守備力も兼ね備えたフォーメーションだと考えているためです。

私がまず考えたことはアルミロンとマクシマンを活かすことです。上述した通り、アルミロンはサイドのほうが適性があると思いますし、マクシマンも個人で打開できる良い選手です。この2人とジョエリントンを含めた3人であれば、素早いカウンターから得点を奪うチャンスを作れると思っています。DFラインは安定感のあるメンバーを並べ、アンカーにシェルヴィを置くことでビルドアップをスムーズに行えるのではないかと考えました。

現状のニューカッスルではカウンター狙いが現実的です。マクシマン、ジョエリントン、アルミロンの3人を主軸に素早いカウンターを仕掛けるフォーメーションが最も適していると思います。

ちなみに、日本人として武藤を使いたい気持ちもありましたが、武藤は2トップの一角が最も適性があると考えているのでスタメンには入れませんでした…

今シーズンは2トップも使われると思うので、武藤には頑張ってほしいですね!

 

 

 

 

 

 

今回は試合内容をまとめ、私が考える理想のフォーメーションを紹介してみました。個人的な意見を書かせてもらいましたが、フォーメーションに関する議論は答えなどないと思っています。あくまでもひとつの意見と捉えていただけると幸いです。もしニューカッスルに対する、みなさんの意見がありましたら、コメントやtwitterなどで書いていただけると嬉しいです。

 

今年もニューカッスルが残留できるように応援していきます!

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

twitterはこちら→@sekimoku_7v

ホームページはこちら→we-are-madomoazel.jimdo.com

連絡先はこちら→eye_cheap_box@yahoo.co.jp